剣と魔法がある冒険ものは数あれど、ただただ生活をするだけのゲームというのはどれ程あるでしょう?

牧場運営をするゲーム、狩りをするゲーム、行商をするゲーム。
……あるわ。めっちゃいっぱいあるわ。
ちょっと探せばどんどん出てくるわ。

違う、そうじゃないのよ。
それは生活をゲーム化したものであって、生活をしているわけじゃないと言えば伝わるでしょうか?

生活っていうのは、朝起きて顔洗ってご飯食べて仕事して遊んで寝て、とかそういうものを全部ひっくるめたものだと思うんです。

農場に出向いて卵の採取、乳絞り、農作物の収穫をして加工販売、ないし出荷してお金を稼ぐ。
稼いだお金で新しい農機具を買って生産効率を上げて……。
というのも大変乙ではありますが、今回作りたいのはそれではありません。

そう、生活がしたい。
異世界で生活がしたいんですよ。
異世界で、朝起きて顔洗ってご飯食べて仕事して遊んで寝る。という日常のルーチンをこなす生活がしたいんですよ。

一度くらいは妄想したことないですか?
例えば冒険者ギルドに属して日々モンスターと戦い、冒険に出向くような生活を。
例えば大きな都で何をするでもなくただ散歩するような一般市民としての生活を。
例えば魔法学校に通って不思議な魔術を習うような学生としての生活を。

少なくとも私はあります。
冒険したいし散歩もしたい。魔法学校にも通ってみたい。
そしてそれを、あくまでゲームじゃなくて実際に体験したいとね……!

さすがに現実でそれをするには無理がありますので、今回はその妄想をありったけ詰め込んだゲームを作ろうと思います。

VRで。

普通にゲームを作るだけだといくら綺麗に作り込んでも臨場感は得られませんが、流行りのVR大先生ならきっとうまく解決してくれるでしょう。
また、普通のゲームなら絶対入れないような「朝起きて~(以下略)」の生活要素も、VRゲームならリアリティを出すうえでプラスに作用するんじゃないかと思います。

次回は肝心のゲーム内容に触れていきたいと思います。